高田馬場新聞は東京高田馬場の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

視覚障害、視覚障害者、そして歩行訓練士のことだって、世の中知らないことだらけです!

視覚障害、視覚障害者、そして歩行訓練士のことだって、世の中知らないことだらけです!

視覚障害者と接するとき、彼らの「目」となり「光」となり協力するとき、「少しの思いやり」「ちょっとした優しさ」が大切だと気付くようになると思います。
つづきを読む
速攻で閉店した支那そば北熊(ほくゆう)跡地に速攻でうどんカフェが開店するのか問題

速攻で閉店した支那そば北熊(ほくゆう)跡地に速攻でうどんカフェが開店するのか問題

開店2ヶ月で閉店してしまった、支那そば北熊東京第1号店。早々に、同じ場所でUdon Cafe(ウドン カフェ)がオープンすると地元のフリーペーパーでアナウンスされました。温かいうどんとパフェがウリのお店のようです。さて、地元民の支持を得られますでしょうか。温かく見守っていきましょう。
つづきを読む
自宅開放型サロンの第一人者、村田さんの波瀾万丈人生あれこれ。

自宅開放型サロンの第一人者、村田さんの波瀾万丈人生あれこれ。

高田馬場新聞がこの街で出会った人を紹介する新シリーズ。第一弾は自宅開放型サロンを主催している村田芳子さん(お酒好き)。突然訪れた人生の転機におばさまが取った行動とは。
つづきを読む
新宿区立高田馬場創業支援センター、とんかつ屋の裏にあるのは知ってるけど一体何のための施設なんでしょう・

新宿区立高田馬場創業支援センター、とんかつ屋の裏にあるのは知ってるけど一体何のための施設なんでしょう・

行列がエグいとんかつ屋さんの裏にたたずむ新宿区立高田馬場創業支援センター。こちらでは、自分でビジネスを立ち上げようという皆さんを、サポートする気満々でこの人たちがいまかいまかと待ち受けています。
つづきを読む
新宿区立障害者福祉センターの意外な使い道。

新宿区立障害者福祉センターの意外な使い道。

戸山公園の南東。戸山1丁目にある新宿区立障害者福祉センター。そこには誰もがお得に使うことができる「穴場すぎるマッサージ室」があったのです。
つづきを読む
Khám phá Takadanobaba!!!

Khám phá Takadanobaba!!!

Bạn đã từng đến Takadanobaba chưa? Một con phố tuy không quá lớn nhưng cũng khá sầm uất và nhộn nhịp. Hãy cùng khám phá nào!
つづきを読む
ทาคาดะโนะบะบะ สถานที่น่าสนใจใกล้ชินจูกุ!

ทาคาดะโนะบะบะ สถานที่น่าสนใจใกล้ชินจูกุ!

นอกเหนือจากชินจูกุหรือแหล่งช๊อปปิ้งที่คนไทยรู้จักดี ใกล้ๆกันยังมีสถานี ทาคาดะโนะบะบะ ที่น่าสนใจไม่แพ้กันอยู่ด้วย มาทำความรู้จักกันดีกว่า
つづきを読む
Get to know TAKADANOBABA

Get to know TAKADANOBABA

Have you ever come to Takadanobaba ? Let's explore this place! A little advice for where to go ;D let's get started !!
つづきを読む
穴場すぎるフクロウカフェHOHOでふれあいまくってきた。

穴場すぎるフクロウカフェHOHOでふれあいまくってきた。

おじさん一人ではどうにも入りづらかった、フクロウカフェに潜入するチャンスが到来。ここぞとばかかりにふれあってきました(おじさんの写真は自粛)。
つづきを読む
手塚キャラの壁画は定期的に化粧直しされていた。

手塚キャラの壁画は定期的に化粧直しされていた。

ある日の朝、高田馬場のシンボル「手塚キャラの壁画」がなくなっていた!実はこれは2年に一度、橋脚保安検査に伴って張り替えがされるというもの。張り替えの様子を見てきました。
つづきを読む
ヒトマチ教室2015開催レポート

ヒトマチ教室2015開催レポート

2015年11月、高田馬場新聞とアトム通貨の共同開催によって、街の達人にスゴ技を教わる「ヒトマチ教室」を開催しました。その様子をお届けします。
つづきを読む
いろいろ超越したバー?!ビー・フラットの謎にせまる。

いろいろ超越したバー?!ビー・フラットの謎にせまる。

高田馬場はさかえ通りの奥に、つっこみどころ満載な唯一無二のバーがあるとの噂を聞きつけやってきたら、思いがけずいろいろ超越しちゃったお店だったと言う。詳しくは記事で!
つづきを読む
はたして神宮の花火は見えるのか!?サウンズテラスで夜景を満喫。

はたして神宮の花火は見えるのか!?サウンズテラスで夜景を満喫。

高田馬場に念願のビアガーデンがオープン。カフェコットンクラブが運営する「サウンズテラス」から見える景色は、高田馬場に住む人々が欲してやまなかった素敵な夜景。そしておそらく神宮外苑の花火が見られる、、、はず。
つづきを読む
「美容」と「育毛」に鍼?!専門学校が営む鍼灸院に突撃。

「美容」と「育毛」に鍼?!専門学校が営む鍼灸院に突撃。

学生の街と知られる高田馬場に、4つの専門学校を構える敬心学園。そのうち柔道整復師、鍼灸師を育成する専門学校に併設の接骨院・鍼灸院で、美容鍼と育毛鍼の施術を受けられると知り、いてもたってもいられず突撃してきました。
つづきを読む
「日本児童教育専門学校」に親子で遊べる無料の子育てひろばを発見。

「日本児童教育専門学校」に親子で遊べる無料の子育てひろばを発見。

保育士資格取得を目指す専門学校「日本児童教育専門学校」には、3歳までのお子さんがいるご家庭に無料で開放している「子育てひろば」があります。学生は学んだことを実践、お母さん方は子どもを遊ばせつつママ友とおしゃべりもできるという、一石二鳥のグッドソリューションなのです。
つづきを読む
楽しく学ぶアイデアがいっぱいのおもしろ出版社「仮説社」。

楽しく学ぶアイデアがいっぱいのおもしろ出版社「仮説社」。

人力で火をおこす例のアレが4種類もあるって知ってました?その他にも煮干しの解剖キットとか、ムチとか皿回しとか。それだけ聞いたら何のお店か全く分からないふしぎなお店、仮説社。子どもも大人も楽しめるところですよ。
つづきを読む
高田馬場のフリーペーパー「ジモア」編集部潜入レポート。

高田馬場のフリーペーパー「ジモア」編集部潜入レポート。

この春5周年を迎えた早稲田・高田馬場のフリーペーパーと言えばジモア。その編集部へ高田馬場新聞が潜入して、かねてより懸案とされて来た一つの問題を深く掘り下げて参りました。
つづきを読む
桜よ今年もありがとう!「サクラサク2015」レポート@面影橋〜後編〜

桜よ今年もありがとう!「サクラサク2015」レポート@面影橋〜後編〜

神田川の桜を開花寸前から散り際まで追いかけた桜特集の後編。満開の桜と同様に、散っていく様は美しく、そして儚い。そんな様子をお届けします。
つづきを読む
桜よ今年もありがとう!「サクラサク2015」レポート@面影橋〜前編〜

桜よ今年もありがとう!「サクラサク2015」レポート@面影橋〜前編〜

高田馬場で桜と言えば神田川、と言っても過言ではないでしょう。そこで、高田馬場新聞としても2015年春の桜の様子を、開花寸前から時系列で取材してまいりました。
つづきを読む
神田川のお花見スポット完全マップ化!しかも360°表示で!

神田川のお花見スポット完全マップ化!しかも360°表示で!

高田馬場のお花見スポット神田川。ふだんは静かな遊歩道も、春になると桜を楽しむ人でにぎわいます。そこで神田川の桜スポットを360°カメラを使ってマップ化しました。
つづきを読む
1 / 3123