高田馬場新聞は東京高田馬場の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

神田川のお花見スポット完全マップ化!しかも360°表示で!

神田川のお花見スポット完全マップ化!しかも360°表示で!

高田馬場のお花見スポット神田川。ふだんは静かな遊歩道も、春になると桜を楽しむ人でにぎわいます。そこで神田川の桜スポットを360°カメラを使ってマップ化しました。
つづきを読む
ロックを聴かせた味噌汁が謎すぎるので詳しく話を聞いてきた。

ロックを聴かせた味噌汁が謎すぎるので詳しく話を聞いてきた。

高田馬場に拠点を構えるお味噌のリーディングカンパニー、マルコメ。その新商品はなんと「ロックを聴かせた味噌汁」。味噌汁'sなるロックバンドとのコラボアイテムなんだとか。
つづきを読む
神社カフェっていったいなんだ?な不思議スポットで占い体験「神々の森神社」。

神社カフェっていったいなんだ?な不思議スポットで占い体験「神々の森神社」。

「神社カフェ」なる不思議スポットが高田馬場4丁目にできたと聞いて、これはきっとトンデモ系な怪しいお店か?と思ってエイっと突撃してみたら…。
つづきを読む
東京三協信用金庫のビジネスフォーラムに呼ばれてなんか話をしてきました。

東京三協信用金庫のビジネスフォーラムに呼ばれてなんか話をしてきました。

高田馬場に本店を置く信金、東京三協信用金庫と東京富士大学によるビジネスフォーラムが9月に開催。高田馬場新聞にも話をする時間をいただけるってことで、これ幸いにと高田馬場新聞って何?みたいな話をしてきました。
つづきを読む
諏訪神社例大祭に行って街の歴史を聞いてきた。

諏訪神社例大祭に行って街の歴史を聞いてきた。

高田馬場・西早稲田あたりの氏神様と言えば諏訪神社。その例大祭が毎年8月末に開催されています。祭の取材と併せて宮司に神社の歴史などについてもお話を伺ってきましたよ。
つづきを読む
高田馬場に住むってどうよ?街の不動産屋さんに聞きにいってみた。

高田馬場に住むってどうよ?街の不動産屋さんに聞きにいってみた。

おとり物件や退去など、複数のキーワードでgoogle検索1位を誇る、やり手の不動産屋さんが高田馬場にいると聞きつけて訪ねてみたら、なんか爽やかなベーシストがとうがらしを育てて、、、。
つづきを読む
高田馬場のシンボル BIGBOXは今年で40周年。

高田馬場のシンボル BIGBOXは今年で40周年。

高田馬場を行き交う人々を、いつも見守るように立っているBIGBOX。2014年の今年、ちょうど40周年を迎えるという情報を入手して、昔のお話を聞いてきました。
つづきを読む
高田馬場は如何にしてアトムの街になったか。

高田馬場は如何にしてアトムの街になったか。

高田馬場が世界に誇る魅力の1つ「鉄腕アトム」。ガード下の壁画や山手線の発車音としても知られるアトム・手塚プロダクションと高田馬場とのつながりを調べてきました。
つづきを読む
べんてん狂騒曲 最終章「閉店にまつわるエトセトラ」。

べんてん狂騒曲 最終章「閉店にまつわるエトセトラ」。

いよいよこの日がやってきました「べんてん最終日」。ラストべんてんを求めてできた行列は前の晩21時から。。。そして朝6時10分にまさかの受付終了宣言が出たそうで。行列に並んでいるみなさんに、べんてんの思い出を聞いてきました。
つづきを読む
閉店まであと4日!高田馬場「べんてん」行列狂騒曲―ちょっと5時間並んでみた(6月24日)

閉店まであと4日!高田馬場「べんてん」行列狂騒曲―ちょっと5時間並んでみた(6月24日)

先日速報でご紹介した高田馬場で働く漫画原作者「猪原賽」さん。超有名ラーメン店「べんてん」閉店の報を受け、ついに並ぶことを決断!その顛末は?!
つづきを読む
「東京アニメーションカレッジ」のオーディションに潜入。

「東京アニメーションカレッジ」のオーディションに潜入。

めざせ未来の大声優from高田馬場!さかえ通りからほど近くにある東京アニメーションカレッジの声優オーディションへ潜入取材をしてきました。
つづきを読む
高田馬場弁当屋列伝その1「茨城屋」。

高田馬場弁当屋列伝その1「茨城屋」。

高田馬場には格安お弁当店と呼ばれるお店があります。その中でもかなり年季が入ったお店を宮田商店会に発見しました。そしたらもうなんだか思いがけず驚きのテンポで弁当が作られてゆき。。。。
つづきを読む
意外に多い!お役立ち高田馬場周辺の公共系施設をMAPにしました。

意外に多い!お役立ち高田馬場周辺の公共系施設をMAPにしました。

高田馬場には意外にも区の施設を始めとする公共系施設が充実しています。会議室系のものやビジネス支援系、スポーツ施設からプラネタリウムまで幅広く、税金納めてるなら使わなきゃ損!ということでまとめてみました。
つづきを読む
江戸野菜で地域がつながる!「内藤とうがらし復興プロジェクト」。

江戸野菜で地域がつながる!「内藤とうがらし復興プロジェクト」。

高田馬場発祥の地域通貨「アトム通貨」と高田馬場ラーメン組合がコラボ。農地がゼロの新宿でもできる特産品の復興プロジェクト「内藤とうがらし復興プロジェクト」のラーメンフェアで、汗だくだく。
つづきを読む
高田馬場発祥のタイ料理「スパイスロード」。

高田馬場発祥のタイ料理「スパイスロード」。

トムヤムラーメンという、一見キワものなメニューを起爆剤にしてタイの独特の味覚を日本中に広めたティーヌン。高田馬場を日本のタイ料理発祥の地として認定してほしいくらいの新事実、わっさわっさと出てきます。
つづきを読む
かつて手塚プロ御用達だった喫茶店「つかさ」でお宝発見。

かつて手塚プロ御用達だった喫茶店「つかさ」でお宝発見。

手塚プロが入っていたビルの1階にある喫茶つかさ。そんなつかさのマスターにはお宝アイテムがあるそうで…。テレビ朝日の朝ワイド番組でも紹介されたお宝を発見!?
つづきを読む
ミャンマー語を学んで留学生支援。

ミャンマー語を学んで留学生支援。

ミャンマーに呼ばれ呼ばれて馬場新聞、たどり着いたはミャンマー語教室。 しかしてそこはただの語学教室ではありませんでした。 ミャンマー進出をもくろむ個人・法人のみなさん必見!
つづきを読む
高田馬場と忠臣蔵の意外に深い関係。

高田馬場と忠臣蔵の意外に深い関係。

12月14日は赤穂浪士討ち入りの日として有名ですが、その浪士の1人が高田馬場に所縁があることはご存知ですか?四十七士の剣客、堀部安兵衛がその名を上げ、赤穂藩に召し上げられるきっかけとなったのが「高田馬場の決闘」だったことを!
つづきを読む
高田馬場の自転車・原付の駐輪場MAP

高田馬場の自転車・原付の駐輪場MAP

高田馬場には点字図書館をはじめ、盲人のみなさんが足を運ぶ施設が多数あります。ですから自転車の歩道への駐車はしてはいけません。 じゃぁってことで駐輪場を調べてきました。
つづきを読む
高田馬場の喫煙所MAP

高田馬場の喫煙所MAP

タバコを吸える場所がどんどん無くなっているーーーー。そんなラブ♡スモークな皆さんのために、3年前にタバコをやめた高田馬場新聞が喫煙所を地図にまとめてきましたよ。
つづきを読む
2 / 3123