高田馬場新聞は東京高田馬場の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

伝説の武道家の道場が高田馬場に「合気道養神館」。

伝説の武道家の道場が高田馬場に「合気道養神館」。

日本武道界における伝説の達人と謳われた、塩田剛三氏の合気道道場が高田馬場にあるらしい。そんな情報をキャッチして取材に向かった高田馬場新聞。一撃必殺の合気道が誕生するまでのお話とかを聞いてきました。
つづきを読む
親子で楽しむ「高田馬場☆夏の宇宙教室」開催レポート。

親子で楽しむ「高田馬場☆夏の宇宙教室」開催レポート。

地域でのイベントをやりたいと熱望していた高田馬場新聞。この秋開催する高田馬場新聞月間につながる1つのきっかけとなったのは、4月に開催した春の宇宙教室でした。その第二回目、夏の宇宙教室のレポートです。
つづきを読む
毎週なにかが起きている一ヶ月。 地域イベント“高田馬場新聞月間”10月に開催。

毎週なにかが起きている一ヶ月。 地域イベント“高田馬場新聞月間”10月に開催。

高田馬場新聞念願の地域イベントを開催しマッス!こんだけあったら、あなたの気になるモノも1つくらいはあるでしょうよ!どう?
つづきを読む
【速報】なんだこの閉店連鎖わ。さっぽろ純連東京店が今月末で閉店とか。

【速報】なんだこの閉店連鎖わ。さっぽろ純連東京店が今月末で閉店とか。

12年の永きに渡って僕らを満足させて来た「さっぽろ純連東京店」が9月末で閉店だってさ。誰か止めてよ、この変な流れ。
つづきを読む
早稲田02cafe「出張おかみの夏祭り」っていったいなんだ?

早稲田02cafe「出張おかみの夏祭り」っていったいなんだ?

早稲田の02cafeではこの夏、和をテーマにした大人のイベント「出張おかみの夏祭り」を開催中。。って、いったい何のイベントよそれ?ってことでオープニングセレモニーに行って来ました。
つづきを読む
高田馬場の伝統文化に触れる夏「神田川染色体験&水元再現」イベント。

高田馬場の伝統文化に触れる夏「神田川染色体験&水元再現」イベント。

染色産業は江戸の地場産業で、武士の裃に代表される小紋染などが発展。その一大集散地の一つが高田馬場です。そんな、当時の工程「水元」を見られるイベントに、がっつり巻き込まれてきました。
つづきを読む
整体院「おからだ整備処DOCK」で肩甲骨をはがされてきた。

整体院「おからだ整備処DOCK」で肩甲骨をはがされてきた。

腰痛・肩痛のひどい高田馬場新聞。肩甲骨はがしがヤバいと聞きつけて、やってきたのはマンションの一室。そこで繰り広げられる、めくるめく快感の世界が。。。。。この先は本文で!
つづきを読む
高田馬場のシンボル BIGBOXは今年で40周年。

高田馬場のシンボル BIGBOXは今年で40周年。

高田馬場を行き交う人々を、いつも見守るように立っているBIGBOX。2014年の今年、ちょうど40周年を迎えるという情報を入手して、昔のお話を聞いてきました。
つづきを読む
夢民カレーの打ち上げを野菜がうまいと噂の居酒屋「克ツ」で開催。

夢民カレーの打ち上げを野菜がうまいと噂の居酒屋「克ツ」で開催。

7月のある日、夢民カレー復活にチャレンジしたみんなで打ち上げに。野菜が美味いと噂のタックイレブン1階にある居酒屋「克ツ」へと向かったらとんだ罰ゲームが。
つづきを読む
早稲田・高田馬場はうなぎの名店が地味に多いのだ

早稲田・高田馬場はうなぎの名店が地味に多いのだ

まだまだ下町の風情が残る高田馬場。もちろん鰻を楽しむことのできるお店がいくつかあります。わざわざ遠くまで出張ってかなくても、高田馬場で美味しい鰻を食べられるんですから。
つづきを読む
高田馬場の有名店、相次ぐ閉店の報せに高田馬場騒然「千代作」7月いっぱいで閉店。

高田馬場の有名店、相次ぐ閉店の報せに高田馬場騒然「千代作」7月いっぱいで閉店。

2014年の夏は高田馬場にとって忘れられない夏になりそうです。6月末の「べんてん」閉店に続いて「千代作」までもが7月いっぱいで閉店との報せが入ってきました。
つづきを読む
伝説の味復活?夢民のカレーを再現しよう。

伝説の味復活?夢民のカレーを再現しよう。

先日閉店したラーメン店「べんてん」と同様に、2012年末に惜しまれつつ閉店した伝説のカレー店「夢民」。その味を家庭で再現するレシピを見つけたことから始まったカレー騒動の顛末。
つづきを読む
今注目の地域通貨が早稲田・高田馬場発祥って知ってた?

今注目の地域通貨が早稲田・高田馬場発祥って知ってた?

高田馬場で愛されてきた手塚キャラとの縁から生まれた地域通貨「アトム通貨」。今では日本中で使われるまでに広がった、その原点と現在のお話。
つづきを読む
高田馬場は如何にしてアトムの街になったか。

高田馬場は如何にしてアトムの街になったか。

高田馬場が世界に誇る魅力の1つ「鉄腕アトム」。ガード下の壁画や山手線の発車音としても知られるアトム・手塚プロダクションと高田馬場とのつながりを調べてきました。
つづきを読む
愛国製茶、その社名にまつわる悲喜こもごもとか。

愛国製茶、その社名にまつわる悲喜こもごもとか。

高田馬場駅の交通広告、中でもひときわ気になる存在だった「愛国製茶」。そのパンチのききすぎた社名の由来とそれに伴う悲喜こもごもとかあれやこれやのお話。
つづきを読む
べんてん狂騒曲 最終章「閉店にまつわるエトセトラ」。

べんてん狂騒曲 最終章「閉店にまつわるエトセトラ」。

いよいよこの日がやってきました「べんてん最終日」。ラストべんてんを求めてできた行列は前の晩21時から。。。そして朝6時10分にまさかの受付終了宣言が出たそうで。行列に並んでいるみなさんに、べんてんの思い出を聞いてきました。
つづきを読む
閉店まであと4日!高田馬場「べんてん」行列狂騒曲―ちょっと5時間並んでみた(6月24日)

閉店まであと4日!高田馬場「べんてん」行列狂騒曲―ちょっと5時間並んでみた(6月24日)

先日速報でご紹介した高田馬場で働く漫画原作者「猪原賽」さん。超有名ラーメン店「べんてん」閉店の報を受け、ついに並ぶことを決断!その顛末は?!
つづきを読む
戸山公園そばにイベントたくさんの「リスカフェ」を発見。

戸山公園そばにイベントたくさんの「リスカフェ」を発見。

戸山公園(大久保地区)の西隣に、できてまだ1年のかわいいカフェを発見。そしたらこれがただのオサレカフェではなく、楽しいイベント満載の“参加型カフェ”だったのです。
つづきを読む
「東京アニメーションカレッジ」のオーディションに潜入。

「東京アニメーションカレッジ」のオーディションに潜入。

めざせ未来の大声優from高田馬場!さかえ通りからほど近くにある東京アニメーションカレッジの声優オーディションへ潜入取材をしてきました。
つづきを読む
高田馬場「べんてん」閉店に衝撃走る!ラストつけ麺に駆け込むファンの行列がすごい

高田馬場「べんてん」閉店に衝撃走る!ラストつけ麺に駆け込むファンの行列がすごい

ラーメン激戦区高田馬場の老舗ラーメン店「べんてん」がついに閉店。高田馬場で働く漫画原作者「猪原賽」さんのブログより。
つづきを読む